甘党本舗

自分用情報アーカイブ



ゴミゼロ運動

~金曜日・昼のぴらくとの会話~

 ぴ「あんでぃ~週末とかヒマ?」
 @「土日はバイトやねー
   何で?なんかやると?」
 ぴ「あ、いや、特になにもないんやけどね」
 @「日曜の昼ならヒマかも」
 ぴ「じゃあ日曜の夜バイト後とかヒマじゃない?」
 @「まあなんもないけど…あーわかった誰か誕生日やろ?
   祝うん?そういうことなら全然いくよ、誰?」
 ぴ「いや、まあ、そういうわけやないんやけど、何となく…」
 @「?」

俺の誕生日だった。
さっぱり忘れていた。

ドメ研の最前線

先 行 者 3 D

ネット対戦できます。
参加者募集中。


昨日のキーワード:
  田中角栄、t○w-mix tw○-mix

ベートーベンのB

 実は耳介、いや次回の生音ライブ出演を目論んでいるので、今日初めての音合わせをしてみた。ダメダメだったがとりあえずめちゃくちゃ楽しかったので、2時間くらい遊びつづけてしまった。ちゃんと形になりそうなので、練習あるのみ。でも次回っていつだ?

 ところで、明日(24日)、ラーメンズのDVD鑑賞会を図書館でします!!たぶん17時頃~です。ラーメンズ好きな人、シュールな笑いに飢えている人、リンク先を見て「なんか顔知ってる」と思った人、天才の意味を知りたい人、馬鹿の意味を知りたい人、楽しめると思うので挙手してください!

今日のキーワード:
 トリドリル、稲穂、ニート

とっかかり

 「2分間の奇跡」という心理テクニックがあるらしい。例えば、何かしなければならないことがあるけれど、気が進まなくてなかなか始められない、て状態だとする。このときに、「本格的にはやらないけどとりあえず2分間だけやってみよう」とか、「2分間だけ試してみよう」とかって決めて、始めてみる。すると2分たったあとも、意外とすんなり続けられる、ていう心理誘導法なんだそうだ。
 実際に、運動のリハビリテーションなどで、療法士が気の進まない患者さんをリハビリに向かわせるために、このテクを使うらしい。

というわけで、2分間だけ信号処理の勉強をしてみようかな、と。 【“とっかかり”の続きを読む】

5/21の時点

quadras.gif

この先の壁は厚い…

呪縛

jazz好きライブを見て思ったこと。
前々から見る度にうすうす感じてはいたのだが、

jazzは実はすごくカッコいい音楽なんじゃないか?

っていう。 【“呪縛”の続きを読む】

血はお湯で洗うと固まる

朝、布団の中で寝ぼけながら、なんか鼻水すごいなーと思って鼻を手で拭っていてふと手を見ると、、、なんと手が真っ赤。夢の中でドラクエ的何かと戦っていたので、その返り血かと一瞬本気で思ったが、冷静に鼻を触ってみるとやっぱり鼻血だった。どうやら寝不足が続くと鼻血がでるという奇病が再発したらしい。今まではけっこう面白いタイミングで鼻血が出ていた(例:音響素子の実験中・初バイト直前・前夜仕込み中他)のだが、今回は全く面白くなかった。起きたら枕やら布団やらにもついてるし。

この後自分の顔が血まみれなことに気づかないまま新聞の集金人を出迎えることになるのだが、それはまた別のお話

 そして今日は某バンドの初練習だった。これは、面白くなりそうな予感!考えるべきことは多いが、初心に帰ってがんばります。メンバーがおもろい!

今日のキーワード:
 仰角、おしゃれリーダー、じゃいあんつ負けた、誕生日

副職

更新シマシタ↓

破格.jeff  http://smartusk.exblog.jp/

そしていろいろなことが判明した
1.隣の席の人にこのサイトがバレた
2.「甘党本舗」でググるとヒットしてしまう
3.カテゴリの名付け方がぴらくと同じ orz

今日のキーワード:
 さよならスカイメイト旅行

インテリネタ

最近この画像がアツイ↓ABsamecolor.jpg

これ、AとB、同じ色なんですって。
人間の目なんてこんなに簡単に騙せるんですって。
怖い世の中になったものね。
嘘だと思ったらペイントかフォトショとかで切ってみな!!

バイト三昧

の一日だった。昼間は公務員になりすまし、夜はお菓子屋になりすました。
 最近お菓子屋バイトが、自分にとって良い気分転換になってることに気付いた。学校で多少うまくいかないことがあってもバイトでうまいことやれれば、ある程度自分のモチベーションを立て直すことができる。4年生の生活っていうのはほんとに「自由」で、時間をどう使うかは完全に自分次第だから、モチベーションの持って行き方は大事だ。生活にメリハリをつけないと、あせりばかり感じてなかなか前に進めない。
 自分を説明する言葉が「音響4年生」以外にも多ければ多いほど、「音響4年生」としての自分が行き詰ったときも、他で充電できる、と思う。

5/14のキーワード:
  コンプ、無視してください、オランダ味

N局見学

昨日は大堀のN放送局を見学に行ってきた。機器を見るのも面白かったがむしろ働いてる人の話やら信念やら愚痴やらを聞きたかったので、見学後の懇談会なるものを楽しみにしていたのだが…
【“N局見学”の続きを読む】

今日の予定

ゼミ→工房片付け→図書館でバイト→急遽某お菓子屋でバイト→祇園へチャリ回収に

きつい…

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

音響ですけど

一日目くらいちゃんと更新してみる。
今日は一日つなぎを着て工房で作業していた。(←タイトルはここにかかる)
作ってるのは測定用の装置で、オール電動のスグレモノ
 うちのボスが無茶を言って周りがそのストッパーになるという方程式は工房でも適用され、いまや津田さんがストッパーと化している 【“音響ですけど”の続きを読む】

デビューーーーー

中国に擬似留学している屁先生の御指導のもと、電脳世界に突き落とされました。
てか、こんな簡単にできるんや。すげ。

FC2Ad

